こんなお店に行ってみた

桜なべ『中江』

あの有名なさくら鍋の『中江』に行ってきました。こちらの店は分店らしいです。
 場所は東部スカイツリーラインの西新井または梅島から歩いたて約7~8分とちょっと駅からは離れています。
 急行の止まる西新井でH氏と待ち合わせ店へ向かいます。
 駅から中江へ歩きながら通りすがりの店を見ていますと、結構良さげな店がありますが、とにかく寒いので鍋、という事で脇目も振らず『中江』へ。
 たどり着いた『中江』のなかなか昭和の面影を残す風情ある店先。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 店に入ると先客はおらず貸切状態です。ご主人が暇そうに新聞を読んでいました。我々が席に着き市が楽するとおかみさん登場。
 さくら鍋を注文し、出てくるまでにビールともずくでまず一杯。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 初めてのさくら鍋という事でちょっとワクワクドキドキ。出てきた鍋はすき焼きのような感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 長ネギと白滝、そして麩がつきます。すき焼きのように溶き卵に肉を絡ませて食べる模様。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 おしゃべりをしながら食べているとおかみさんに、肉が固くなるから早く食べなさいと怒られました。どうもしゃぶしゃぶのように半煮え具合で食べるのが美味しい食べ方のようです。すでに肉が鍋に乗っているのでとてもせわしないです。
 あっさり二人前を殻にしたのち追加でさらに二人前。今度は別の皿に盛った形で肉が出てきたので、少しづつ煮ながらゆっくりとさくら肉を味わいました。
 店内はといえば、これもまたレトロな雰囲気です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 最後はうどんで〆。
 馬力をつけたところで次の店に向かう2人でした。

-こんなお店に行ってみた