思ったこと

銚子・風力発電

2015/10/03

IMG_0603
 銚子長塚辺りを歩いていると風力発電の風車が風を受けて回っている。一年を通して風が吹く土地なのだろう。この大量の風車はいったいどれだけの電力を作っているのか?
IMG_0606
 これも日本の田舎の風景なのか。
 このあたりはジュースの自販機もなく畑と風車、一本道は地元の車が走っているだけだ。そこをのんびり歩いていた俺の脇に、不意の黒の軽が止まり、窓から爺さんが声を掛けてきた。決してナンパではない。
 「どこまで行くの。これから帰るところだから乗せていくよ」
 こんな畑と風車しかないところをとぼとぼ歩いている俺を見て何と思ったのだろうか?俺は丁寧に断り、また歩き始めた。

-思ったこと