写真素材 思考の覚書

女の子を綺麗に撮る

2016/07/29

KIM150922376844
写真を写真館で撮ると綺麗に見える?
それは後で加工や修正をしなくてもいいように、ちゃんととっているからだ。
ではそのちゃんととるという事はどういうことだろうか。それは撮影前にちゃんとプロがメイクしている。そして照明がちゃんとしたスタジオでちゃんと構図を決めて撮影する。
 つまり最初からちゃんとした写真を撮るようにしているわけである。もちろんフォトショップ等で多少、というかかなり加工修正は可能だが出来ればしないほうが自然でいい写真になる。
KIM150922157070
 家族に記念写真を撮ってもらうときは、撮影前に美容院でメイクをしてもらってから撮影してもらうだけでもかなりプロが撮ったような写真になる。後は光であるが、出来ればレフ版を使いたいところである。顔に簡単に光をレフ版で当てるだけでも見違えるようにきれいになる。が、なかなかレフ版というわけにはいかないと思うので、プラス補正をして少し明るめに撮影することをお勧めする。肌の白いのは七難隠すと昔から言うように、少し肌を明るく飛ばし気味に撮影すると綺麗に見える。
kys150922136993_TP_V
 また、小物を持ってもらうのもいい。カバン、傘等の小物があると手が遊ばなくなる。プロのモデルさんならともかくそうでない場合は、手をどこにもっていっていいか困ってしまうものだが、小物を手に持つことによってうまく手の持っていき場所ができる。

 デジタル一眼レフを買ったら是非試してみてはどうだろうか。

          写真は「ぱたくそ」さんから借りました。 

-写真素材, 思考の覚書