パソコン・周辺機器 物欲

HP Z220をついポチってしまった

2016/08/27

HP Z220 Workstation
Intel 4コア Xeon E3-1270 4GB 250GB
DVDスーパーマルチドライブNVIDIA Quadro 2000搭載
Windows 7 Pro

1

           
 機 種 名 HP Z220 Workstation A3J44AV
 OS  Windows7 Professional 64bit (ライセンス認証済)
(COAシール Windows7 Pro)
 CPU  Intel Xeon E3-1270 3.4GHz (4コア/8スレッド ※ターボブースト時 最大3.8GHz)
 メモリ 搭載メモリ 4GB (スロット 4 / 空 3 )
PC3-12800 ECC DDR3 SDRAM/1600MHz/Unbuffered
 ストレージ HDD 250GB
 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックス NVIDIA Quadro 2000
インターフェース USB2.0x5 / USB3.0x4 / DVIx1 / DisplayPortx2 / パラレルポートx1 / シリアルポートx1
有線LAN / 無線LAN 有線LAN 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T

2

3

 今使っているのは、オークションで手に入れたDellのPrecision/390。もう発売から10年たつ骨董品。ネットに繋いで、のんびりコーヒーでも飲みながら作業するにはなんとか耐えられる、といいたいところだが、時々ストレスを感じる。まぁ、昔とは扱うデータサイズも格段に大きくなりやむ負えない気もするが。

4

Core 2 Duoですよ、E6600当時としてはまぁそれなりのcpu。でも10年たてば…
でもやはりもう少しい奴が欲しいなどと言う物欲に駆られてしまったわけですよ。

 特に写真データはソニーα77 IIで撮影した2400万画素jpgで1枚12GB~18GBくらいのサイズになる。
で、ヤフオクを見ていたらZ220が20,000円で出品されていたのでついポチってしまった。入札は一人だったので結局20,500円で落札。消費税と送料を含めて、23,220円。
 まぁ、相場より気持ち安いくらいかな、と思う。

後は、メモリを増やして、HDDをもう1つ乗せるか。
そして、ソフトの再インストール。
その辺については追々と。

-パソコン・周辺機器, 物欲
-